受付は管理栄養士

つつじ薬局の受付は、ほぼ全員が管理栄養士。処方せんをお持ちで
ないときでも、どの時間帯でも常に皆さんをお待ちしています。
気軽に相談できる「栄養サポート機能」をもった薬局です。

つつじ薬局には薬剤師のほか全店に常時1~3名の管理栄養士が在籍しています。普段は受付事務業務をおこないながら、薬剤情報提供書裏やポスター等を使って、また来局された方とお話しする中で栄養情報をご提供したり、しっかり時間をかけて栄養指導もおこなわせていただいています。
もちろん薬を服用されるときの食物との注意事項や食事療法については薬剤師もご説明しますが、食事療法についてはなるべく食の専門知識を持つ管理栄養士が替わってご相談をお受けするようにしています。
今後も各専門家が常時在籍することで、「いつでも必要な専門知識を得られる薬局」としてご利用いただきたいと思っています。

栄養サポート薬局としてできること

栄養情報の発信

毎月のつつじ薬局栄養通信の発行や、患者様の年齢層に合わせた店内掲示物、お持ち帰りいただける資料の作成等をおこない、栄養情報のご提供に努めています。


栄養指導・食事療法相談

ご要望にあわせてじっくりと資料を使っての栄養指導・ご相談対応をおこないます。
また病院等で受けられた指導を基にした食事療法を日常生活に取り入れる中で出てきた疑問点の解消や、よりよい結果を得られるようなアドバイス等もおこなっています。


その他栄養や食事に関する相談

赤ちゃんからご高齢の方まで、ライフステージに合わせた栄養相談を行っています。
店舗の患者様の年齢層により離乳食アドバイスや、単身になったシニア世代の方々に食材の使い回しや簡単な料理のアドバイス、自炊経験がない男性の方には料理の基礎や簡単な料理のアドバイスなど多岐にわたる内容のご相談に応じています。


栄養関連商品の充実

食事の見直しに使えるアイテムとして、減塩商品や低糖質商品などの栄養関連商品を取りそろえ、患者様個々にに合わせた商品の提案をおこなっています。
その他食事が取れないときの栄養強化食品や店頭にない商品なども、ご相談を受け付けています。



顔の見える薬局

全力で地域の方々の想いに寄り添う。そんな薬局であり続けたい。