わかめ

私には3歳になる息子がいるのですが、最近は好き嫌いがでてきてしまい、なかなか野菜を食べてくれません=:[
我が家では、「少しでも食物繊維をとろう!」と「わかめ」の登場回数を多くしています:**:
今回は身近でありながら、あまり深くは知らない「わかめ」について調べてみました:-P

:leaf:わかめの部位:leaf:
〇わかめ(若芽)…「わかめ」として流通しているのは、葉の部分です。
〇めかぶ…わかめの生殖器にあたる胞子葉の部分です。
〇茎わかめ…葉の中央を走る中助と茎の部分が「茎わかめ」として流通しています。

恥ずかしながら、めかぶとわかめは、調べるまで別物だと思っていました。8-|

:leaf:わかめの栄養:leaf:
わかめは海の栄養を体全体で吸収して育つので、さまざまなミネラルが含まれています:**:
また、わかめには水溶性食物繊維のアルギン酸とフコダインが多く含まれています。
●アルギン酸…わかめのヌルヌル成分の1つ。コレステロールや塩分と結びついて体外に排出する働きがあると言われています。
●フコダイン…海藻のネバネバ成分で、わかめのめかぶには、こんぶより多く含まれています。
私たちの体に備わっている免疫の働きをサポートすることが期待されています。

わかめは乾燥品や塩蔵品があり、保存がきくので、野菜の値段が高いときにも安心ですね:leaf:
低カロリーで食物繊維も摂れるわかめ。汁物での登場回数が多くなりがちですが、今年はいろいろなレシピにも挑戦したいと思います:-D

栄養士 まつむら

Posted : phstaff01 (2021年06月28日)

コメントを書く



captcha image, to tell computers and humans apart.



コメントのプレビュー
 

ページの先頭に戻る